クリアしての感想

シリーズ初プレイです。

ストーリー

途中中だるみした感じもあったけど、最後の怒涛の展開、悪い意味じゃなくて超展開の連続で結構ハラハラした。
ただ、終わるかな?って雰囲気出してから長すぎ!!シドウパレスで終わりだと思ったのに。
トリック使って終わりで良かったんじゃない?って思わなくもない。あのメメントス最奥からの話がやりたかったのかも知れないけれど、そんな説教臭くなくて良いし、ウザいやつ倒して終わり!でも良かったかな、と思う。これはこれでいいけどね。

グラフィック

全く文句なし。これがPS4か、素晴らしいの一言。
最初ごちゃっとしてるな〜と思ったけど慣れました。綺麗なもんです。

ダンジョン

スイッチ押したり、ID証集めたりと、芸がないなあ、ってのが正直な感想。全般的にめんどくさかったです。

キャラ

みんないいキャラしてます。個性があっていい。竜司は没個性だし、後半に行くにつれ、馬鹿だとか影薄いとか思うようになってきたが・・・
杏可愛い。結婚して。

BGM

4のBGMはYouTubeで散々聞いてたので相当期待してたけど、うーん・・・ってのが素直な感想。
アツくなる曲もあるんだけど、良かった!!ってのはない。これは、3や4が良すぎたのかな。
ストーリーが長い→必然的に同じ曲を聴く回数が増えて飽きる、ってのが良くないかも。でも、通常戦闘BGMを初めて聞いた時のコレジャナイ感は凄かった。まあ、慣れたけど。

不満

やっぱRPGがやりたいので、日常パートは嫌いじゃないけどとてもめんどくさい。特に、後半は作業感強くてとても2週目をやろうという気にはなれない。これは、杏が好きすぎて、杏のコープMAXまでは俺のモチベーションもMAXだったってのも大きく起因してると思う。記者とか△でメッセージ送りするレベルだわ・・・

総合して

満足してます。
値段分は遊びました。
2週目はやらないです。
さーて、次は何買ってこようかなー!