53.1:ストレスと緊張とワクワクが1:3:6のバランス

ライザ3のレビュー。概ね楽しかったけど不満点があるとすれば

  • SRの鍵の入手しにくさ(70時間以上プレイしたけど分からん)
  • 宝箱の場所・・・は百歩譲って良しとしても、中身がゴミだらけ。せめて採取がめんどくさい素材とか、その時点では入手困難な素材とか、消耗品入れてくれたらよかったのに
  • はしご等の判定・・・判定狭い、異界の村の構造は許さん
  • 敵がこっちに向かってきすぎ。Lv100でも向かってくる。
  • 同じセリフ言い過ぎ。辟易する。何回イルカ見て感動してんだよ。何回素材取り尽すなって怒られないといけないんだ
  • Lv上がるの早すぎ。100になると戦闘する意味感じられない。そもそも20から始まるのは続きだからってこと?意味なくていいから255まで上げられるとかしてほしかった
  • 戦闘は戦略性ないので戻してほしい。つまんなくないけど何ダメージ出てるかサッパリ分からん
  • これは1~3通して同じだけど、モンスターの見た目が同じようなの多すぎてどれが新規か全然分からん

不満書いたけど1日が足りないくらいやりこんだので良作ですよ

  • マップが広大なので探索し甲斐がある。
  • ボイス付きイベントの量。本気度がうかがえる
  • グラフィックはきれい
  • BGMもそこそこ良作
  • 調合は時間泥棒。意図的に難易度上げないとつかうところがないのに、それに見合うリターンがないのでマジで自己満足の領域を出ないのが残念
  • 魅力的なキャラクター。が、ディラン君はポジションとしては好きだが子供嫌いなので結局あまり好きじゃない。レントとフェデリーカは後半空気過ぎる。反面、恋する乙女と化したパティがあまりにもカワウいすぎる
  • フィーとの再会
  • シームレスなマップはマジで快適

新品で買って損はしてないですよ。

ストーリーは似たり寄ったり。まあ2は酷かったですね。遺跡探索はマジで糞でした。1の成長物語がなんだかんだ好きかな。1のボォスは嫌いだけど。