56.1:遊びに行く夢見るってどういうことだよ

俺1人じゃなかったってトコだけが救いだわ・・・

12/26

クッソ眠い中ちゃんと6時50分に起床。こだましか停まらないクソ駅だけどそれでも歩いて10分で新幹線乗れるのは助かる。勝手が良く分からんのでクッソ早く出たのだが、TOICAだけで改札くぐれるとは。便利。平日だし自由席でも余裕でした

米原で20分過ごす。マジにやることなくて困るが、特急しらさぎに乗る。こっちもTOICAだけでいけるんか。別途乗車券が要るって書いてあったのに、TOICAでもいけるって書いといてよ~

福井駅についてちょっとして生まれて初めて観光案内所へ入る。歩いて足羽神社→毛谷黒龍神社。歩いて30分くらいってことで、ドラクエウォークで鍛えたので30分くらい余裕だろと思い、普通バスで行くらしいが徒歩で出発。歩きは余裕だがリュックが重すぎて肩が死にそうだった。変な汗かくし、よく登り切ったと思う。マジで。iPadもSwitchも置いてくればよかったよ・・・・

人っ子一人いなくて不安だが無事に御朱印ゲット。案内所の人は2時間くらい回れるとか言ってたけれどサクっと回ったので12時くらいに駅に戻ってきた。食べるところが見つからないので西武で適当なチャーハン。味もテキトウ。ちょっと失敗。

昼からは北上して福井城跡へ。てか県庁と合体してんのかよ。おもしれぇと思ったがここも観光客居ねえ。ま、平日木曜だしそりゃそうか。ぐるっと回ったら福井神社を発見。案内所でもらった地図が大活躍だぜ。3つ目の御朱印ゲット。

次は神明神社を目指す。・・・・が、これが見つからない見つからない

めちゃめちゃ彷徨ってgoogleMAPもフル稼働させてたぶん10分くらいのはずのところ40分くらい掛けてたどり着いた。もうやめりゃよかったかと思ったこともあったが4つ目の御朱印ゲット出来て満足。さすがに疲れたし満足したので福井駅へ戻る。

歩きであちこち回るとか嫁が居たら絶対反対されるであろう。というわけですげー楽しい。

名鉄みたいなローカル線に乗ってあわら湯のまち駅へ。

下呂温泉みたいなのを想像してたけど・・・・・なんもねえ!!駅前ですら夜は真っ暗だし!!こりゃ旅館に引きこもるしかねーな。

旅館は・・・部屋は文句ないし温泉も最高。だがWifiが全然繋がらず、バイキングも値段の割には。。。。こんなもんか~って感じだし。旅行でご飯を最重視する俺にはかなり残念だった。温泉は最高だったんだけどね~

大宴会場に1人というのがいたたまれなくてかなり辛かった。これはもう2度とやらない…。

匿名探偵を見ながらSwitchでポケモンを2時間半やるという無駄な時間を過ごして就寝。

12/27

7時前起床。期待してないせいか、朝食バイキングは美味しかった。はちきれる前にやめて、今日しか入れない方の温泉へ入る。はぁ~~~極楽~~~~子供が居なければもっといいんだけど、ま仕方ないね

雷雨の予想だったからさっさと帰ろうと思ったのに思いのほか晴れてる。東尋坊いってドラクエウォークのお土産も欲しい。旅館が提携してたお陰で2日間ローカル線乗り放題券もある。時間もある。

・・・・・というわけで、普段だったら「めんどくさいからやーめた」となるところを、「お前は何のために1人旅行してんだよ」って内なるツッコミを入れて決断。

三国港町までいって、そこから30分歩く。

が、これが地獄。まず、地元の人でも「はじめて」というくらい風が強い。山道登るんだけど比喩でなく飛ばされそう。歩道もないから車道を歩くんだけど、よろめいて車に当たったら100%デッド。さらに雨も横殴り。辛すぎて何度も引き返そうと思ったけれど、限界が来るまでは・・・・とおもいなんとか登り切った。この達成感はハンパない。

東尋坊は観光客はまばら。しかしそれ以上にクッソ寒い。ドラクエウォークのお土産貰って、写真撮って、風邪が強いので眼下には下りずさっさと帰る。が、おばちゃんに呼び止められて2色丼(うに&いくら)を食べる。2500円!?ウッソだろお前www

となったがまぁいいやと。おばちゃんもいい感じの人だったしモノも旨くて満足。・・・旅館のバイキングよりもね。客が俺しかいないせいかゆっくりしてったらと言われたが跡がつかえてるので帰ることにした。

帰りの道を調べたら・・・おいおい、突風の吹き荒ぶ道以外にも道あるやん!多少遠回りだけどめちゃめちゃ歩きやすい。そういうこと早くいってよぉ~~~~~

帰りのしらさぎの予約を1時間遅らせたので時間に余裕が出来た。途中ローカル線で「三国神社」なるものがあることを知ったので寄ってみることに。

「三国神社」駅っていうくらいだから、駅からすぐ近くかと思ったら全然遠かった!ゆうて歩いて10分程度だけど、どこにあるか探しながらだったからすげー時間かかったよぉ。けど5つの中で一番立派でした。キッチリ御朱印ゲット。結局雨は殆ど降ってない、小雨だったなあ。雷雨とは何だったのか。助かるけど。

福井駅に戻って西武にいき、Loftで時間潰す。そのまましらさぎで再び米原、新幹線乗り換えて家へ。この時点で17時だったけど、ワンチャン自由席でも座れるかなと思ったら1つだけあって座れた。助かったぁ。

18時過ぎに帰宅。へろへろ。疲れた~~~~けど楽しかったー。

12/28

ドラクエウォーク2時間して、年賀状書きました。

ここあmで30分かけて日記居たので疲れた。もう寝る!