2/9 56.1km

長野旅行に行ってきました。

1日目

  • 前日の体調不良を引きづりつつも、7時半くらいに出発。
  • 伊勢湾岸のサービスエリアでいろいろ物色し、クレープ+スープを朝ごはん代わりに食べる。うん、これ超地元なんだけどwまだ出発して市外に出てすらいないんだけどねw
  • 長野到着。こちらは寒いようで、まだ桜が残ってたりして驚いた。
  • 梅園へ。ぶっちゃけ、Googleマップでたまたま見つけて、時間つぶし程度によるだけのつもりだったのが、おばちゃんとても親切で、入場料たった500円で30分以上散策できたり、綺麗な梅やら花やら見ることができて、かなりよかった(虫がそれなりにいるのが難点だったが、花園なら仕方ないだろう)。それだけでよかったね、って感じだったのに、帰り際おばちゃんがお茶出してくれて、さらに梅のゼリーやらカリカリ梅やら梅干しやら漬け物やらをふるまってくれて、これ、500円しか払ってないけど、申し訳ないって気分になって。おばちゃんと話してて、(なんか20台に見られた!)かなりよくしてもらって、最後にお土産で梅干しまでもらってしまった。車の移動中に頂いた。眠気覚ましに良い!ガムより梅干し・・・ありだな!かなり満足、また来ますw
  • おばちゃんに噂に聞いて、諏訪湖SAで鰻定食をいただく。所詮サービスエリア・・・と思ってたらめちゃめちゃうまかった。たった3切れしかなかったけれど、大満足です。飯がうまいって幸せだなー。
  • 諏訪大社。はじめて御朱印買ってちょっと嬉しいw神社は落ち着くなあ。ちょっと肌寒かった。
  • 旅館へ。はっきり言って、かなりボロいしあんま綺麗じゃない、森の中にあるので虫も多い。部屋に着いた途端結構な虫がいて、まずしたことは虫を殺すことだった・・・。建物も古く、軋むし壁が薄いから隣の話し声は聞こえる感じ。温泉は狭かったがよかった。
  • 温泉。定員6人と、比較的狭い感じ。アトピーに良いとのことだったけど、俺の感想は治らなかった。まあ、アトピーからくるものじゃないのかもしれんが。
  • 食事は、山菜メインでよく言えばヘルシーな和食。悪く言えばパンチがなくて物足りないし、30分で食べきってしまったwが、まあ、旅館特有の、満腹感で気持ち悪い。。。ってのがなかったので、それはそれでよかったのかも。こんなに早く晩飯食べ終わるのはじめてで、すっげえ時間持て余した。嫁とトランプしてたしwいろいろやっても0時に寝ることができた。

2日目

  • 嫁に6時に起こされた。もうちょっと寝て、7時過ぎに朝風呂へ。朝風呂って最高っすね。誰もいなくて貸切だったし。温泉最高だわー。
  • 昨日の晩飯から予想できたが、朝飯も控えめな量だった。まあ、こんなもんかな。アトピーが良くならなかったので、評価は3.3くらい。でも、リピーターもいたっぽいので、好きな人は好きなんだな、隣の家族はクッソうるさかったけど。あ、あと、受付の子が(癖はあるが)可愛くて俺の好みだった。
  • 諏訪湖周辺を散策。めちゃめちゃよかった。とくに何もなかったが、散歩するには最高の環境だった。めちゃめちゃ眠たくなったが、リラックスにはとても良い。こういうとこ住んでジョギングしたい。虫がダメだから無理なんだけど。
  • なんとかいう公園へ。フリマが今日スタートだったので行こう!って嫁に誘われて行ってきた。俺はあんまり、だったけど、嫁は楽しそうにしてたのでよかった。昼はガパオライス、からあげ、ポテトだった。どれもうまかったが、後ろ2つはほんとに美味しかった。量は控えめだったけど、マジで美味しい、お代わりしたくなったけど我慢した。
  • 時間があったので周辺を散策。何年かぶりにパターゴルフをプレイ。普通に嫁に勝ってしまったが、パーオーバーなのでお互い下手なんだろうw長野まで来てパターゴルフかよwって思いはあったけど、まあ楽しかった、そして18ホールで1時間くらい回って、すんげー疲れた。帰りにアイス食べて帰った。文章に起こしてみると、なんか楽しそうで幸せそうだなー。
  • 15時半に出て、順調に帰れて、18時半にこっちに戻ってきた。中央自動車道はすいてて、気がつくと120km/hくらい出てて焦る。車もそんなに多くなく、走りやすいなー。かなり疲れたけれど、最期まで1人で走りきった。しめて600kmくらい。嫁が明日仕事だからね、仕方ないね。
  • しめはいつも通り丸亀製麺、普通に美味しかったですw
  • 19時過ぎにはうちに帰ってきちゃった。ちょっと早く帰りすぎたか!?って思ったけれど、いろいろ済ませていま22時ってことを考えるとちょうどいいかも。体重もそんな増えなかったし。

総括

微妙に消化不良ですw事前に対して調べなかったツケが回ってきたな、と。
旅館が個人的にはちょっとイマイチだったので、全体的な満足度も低くなってしまった。やっぱ料理は大事。
長野らしさもあんまり出せなかったし。ドライブは楽しかったんだけど、やっぱり、2日で行って帰ってこれるところってまあまあ限られるよねー。嫁が満足してくれたことだけが救い。
次は頑張るぞー。