56.2次

寒いし眠い。うあああああ
昨日からわかってたことだけど、今日は打ち合わせばっかで疲れた。眠くって意識がなんども飛んだ。打ち合わせつまんないおーーー
今日は出向元の忘年会でした。
一次会。
やっぱ、女子(しかも若い)がいると、飲み会が華やかでいいね。楽しい。おじさん連中のテンションも高くてうざい。俺はといえば、どっちかというと後輩の子たちといろいろ話を聞いて回ってた。
もちろん意味があって、もはや↑の連中と仲良くなる気は全然ない。けれど、下の子たちとはいずれ上司部下の関係になる可能性が高いので今のうちに良好な関係を保たねばならない。その根回し。しかも、そのうえで彼らの愚痴や不平不満をさりげなく(ないけど)聞いて回り、自分に生かそうとする。うん、策略。ぜんぜん無礼講じゃないwまあ、彼らに話しやすい雰囲気を作ってあげる、これも上司として必要なことなんだろう、
なにせ今の上司がどれもこれも大嫌い。
それを二次会でうっぷんばらし。
キャバクラ(風俗かもしれんけど)いく組を行かない組と帰宅組に分かれ、なぜか俺が”行かない組”を引率することに。1人係長連れて、後輩4人と一緒に飲みに行く。なんだこの顔合わせ、ろくに顔見たことない奴もいるのにw
こんなたった1回の飲み会で彼らと親睦を深めることに成功したなんて驕るつもりはないけれど、まあこればっかりは回数と時間をかけるしかなかろう。
夢はある。俺の派閥を作ること。今の上司の派閥を瓦解すること。
しかし、普段言えない上司の悪口ほど吐露に盛り上がるものはない。俺自身が言いたいこと言えてかなりすっきりした。
やっぱ愚痴は言わないとね!
嫁に叱られる前に、0次前には帰ってきた。さあ寝よう、眠たい。