56.1食

長野旅行行ってきました。
2人で58000円というなかなかの旅館に泊まりました。嫁はすこぶる満足に対し、俺は・・・うーん。値段の割には、ということで不満点がいくつか。
まず、寒天をメインにしたテーマパーク?へ行って昼ごはん。名物と言われるソースカツ丼を食べる。とても美味しかったが値段の割に肉厚でかなり腹が膨れた。晩飯大丈夫か・・・?という不安は見事的中することになるのだが・・・
寒天が別に興味あった訳ではないけれど、そんなに観光するところもなく、雨も降っていて紅葉もまだという微妙なタイミング。結局、早めに出発したので時間をつぶすという意味合いの観光が多く、まあ2回は来なくていいかなって思った。
同じく美術館。が、なぜか臨時?休館。おーーーーい、ホームページのどこにもそんなこと書いてなかったじゃーーーーーん!!!幸い同じ場所に神社があったので意味もなく巡ってみる。とりあえずクッソ寒かった。神社に(少なくとも俺は)楽しいとかそういうものもなく、ふーん、という感じ。
3箇所目は酒造。工場見学できるということだったけれど稼働していないのを見るだけ。試飲もさせてもらったけれどウイスキーはあんまり好きじゃなく、梅酒も特に美味しいと感じなかった。・・・やっぱワインすよ。
旅館に早く着きすぎたので30分くらい川沿いを散策。寒かったり吊り橋渡って寄ったりしたけれどマイナスイオンも感じられて良かった。まあ、寒かったんだけど。
で、肝心の旅館。見るからに高級旅館という感じで、スタッフの人たちの教育も素晴らしく、言葉遣いとか完璧すぎて逆にこちらがへりくだってしまう感じw部屋もきれいで文句なし。
が、やっぱり懸念してた創作料理。俺、ちょっと風変わりな料理ってそんなに好きくないのよねえ。特にこれ、っていうのが印象に残ってない。強いて言えば炊き込みご飯か?美味しいんだけど、とかく量が多くもったいないのでほぼ全部食したが、夜中我慢できずにリバース、それくらいキツかった。
同じことが朝食でもあり、しかも朝食はさほど美味しいと思わなかった。(まずかったわけではない)
昨日の今日で全然食べられず、かなり頑張って2/3くらいで限界。いやーきつい。パンと目玉焼きくらいで十分だった。
あ、ちなみに温泉は良かった。広くはないが気持ち良かった。客室露天風呂って、基本、あんまりいらないかな・・・
なのに、今日唯一観光した農園でトマト料理がメイン?のブッフェに。
サラダ、パスタ、ピザ、たこやきなどの王道を行くブッフェ料理にクソ満足。たかだ1800円のブッフェに腹がはちきれるほど食べてきた。よほど、食に対するフラストレーションが溜まってたんだなってこの時思った。このあと腹痛と吐き気に悩まされるんだろうなと思いつつ食べまくった。ほんと、美味しかったなあ。やっぱ洋食の方が好きみたいです。
あとは機織り体験ってのもしてみたりして、そこのおばあちゃんがすげえ優しくて優しい気持ちになれた。のどかな環境だと人ものどかになるのか?こういうところで生活してえなあ・・・
今日は天気は良かったものの日が陰ると一気に寒くなり、高原を甘く見てた。14度だからね、仕方ないね。
帰りは約3時間をほぼノンストップで1人で運転。どっと疲れた。運転って疲れる割にカロリー消費が少なくってすっげえ割に合わない気がする。
ということで、全体的にはせっかくの結婚記念日を兼ねても評価は3(5段階でね)。とくに食に対する満足度が低かった、残念。まあ、嫁が喜んでたのでそこのところは良かったけれど。温泉は良かった、部屋もきれいで言うこと無かったのに。ごはんって大事だなあ。今回重視しなかったのもあると思うので、次は気をつけよう。
さ、明日仕事なのでもう寝ないと。明日起きられるか?めちゃくちゃ心配なんだが・・・・。