5/7 55.4km/h

石川旅行行ってきました。
ほんとは昨日帰ってきたんだけど、往復780km運転(うち100km弱は嫁)で死ぬほど疲れたのでそのまま寝てしまいました。
なお、今日はカラオケ6時間行ってきただけなので割愛。運転とカラオケ、同じ6時間でもこうも疲労度合いが違うもんだな・・・

1日目

  • 愛知→金沢。7時半に家を出て、12時前に金沢市内の某回転寿司屋へ。30分ほど待って案内された。無茶苦茶うまい。この2日間は寿司を結構食べたけど、やはり最初に食べたということで、感動的な味だった。12皿で5500円。金沢価格か、これは。美味かったので良いが。
  • 千里浜なぎさドライブウェイへ。砂浜を走れるという感動。海辺は風が冷たくクッソ寒かったが、とても楽しかった。最初はドキドキしたけれど、おりてみたら以外と砂がしっかりしていて、確かにこれなら走れるなあと思った。感触としては雪の上を走ってる感じ。すべりはしないが。なお、車の下側に着いた砂や塩で錆びないかとても心配。今日明日雨なので、明後日は洗車に行こう。
  • 強風により目的の遊覧船が結構とのことなので、気多大社へ寄り道。やはり寒かった。我々夫婦は神社巡りでそこそこ好きなので、寄り道とはいえなかなか楽しむことができた。帰りに、お守りを買って帰った。うーん。やっぱり御朱印をどこかで買ってこよう。神社に来るたびに思う。
  • 能登金剛遊覧船に乗る予定だが欠航しているとのこと。だったが、散策くらい出来るはずと立ち寄ったら、意外と楽しめた。波が高いせいで迫力があり、シャッターも進む。洞窟みたいなのもあって、RPGなワタクシとしてはワクワクして楽しめた。疲労はピークに来ていたが、やはり自然を見るのと、それをカメラに収めるのが好きなので、予想外に楽しめた。
  • 世界一長いベンチというのがあり見てきた。400m以上もある。浜はゴミが流れ着いて汚かったが、うみそのものは透き通っていてとても綺麗だった。海辺は風が強く寒かったので、そこそこにして切り上げた。
  • 旅館。老舗っぽく若干老朽化していたものの、部屋よし、料理良し、温泉よしとまんぞくさんだった。やはり料理が美味しいのが嬉しい。観光パンフレットにも載ってるような老舗旅館、かなりよかったです。朝ごはんのバイキングも美味しかった。基本、一品一品のレベルが高い。なんの不満もないですね。

ただ、疲労と潮風?と日焼け?で肌がボロボロで乾燥しまくりなのが辛かった。

2日目

  • 7時に起きた。体だるすぎw大丈夫か、今日・・・
  • 1時間ちょっとかけて千枚田へ。道の駅に併設されており、綺麗な水田を眺めることができた。安倍総理の奥さんや何人かの著名な漫画家の田んぼもあった。1日目とは打って変わって結構暑かったので、ぜんざい入りソフトクリームなども食べたりお土産買ったり、なかなか良いところだった。
  • ちょっと山を降りて輪島市へ。
  • 輪島塗りで有名なのでミュージアムへ。有料なので殆ど人がいなかったが、なかなか興味深い資料などもあり、想定よりもずっとおもしろかった。これだけ手が込んでりゃ高価なのもしかたねーな・・・と思ってしまった。帰りに夫婦箸を買った。完全に作中にはまっている。
  • そのまま近くの駐車場へ。輪島は朝市が有名だが、それほどでもないという事前情報を聞いて見送っていた。駐車場は朝だけ有料で昼からは無料らしい。ラッキー。
  • 車を停めて、10分ほど歩いて寿司屋へ。またも1人2800円くらいする海鮮丼。こんなに食べられるか?と思ったが、余裕でぺろり。体重増加もとまらぬ。海鮮がうますぎる。100円の寿司など食べられなくなる・・・
  • 腹ごなしがてら、ちょっと散策。朝市があるせいか、15時くらいには閉まる店も結構あった。カフェなど、と考えていたがお腹いっぱいだったのでそれどころではなかった。やたら「まれ」を推しがすごい。「まれ」の舞台だったらしい。あんま興味はないけど。
  • 15時半に能登半島をでて、こっち戻ってきたのが21時半。つ、疲れた・・・
  • いつも通り丸亀製麺でうどん食って帰宅。終始運転しているイメージが強かったのが残念。ドライブは相当満喫したので、しばらくいいです。