離れ

1度書いたのにエラーで全部消えた…。503?勘弁してください、はてなさん…。フリーである以上、文句言う権利は無いと思ってますが、ハァ…。今回はもうめんどくさいので簡潔に書きます。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/electronic_entertainment_expo/
また新しいハード出るんだ。でも、無闇やたらにハード進化させればそれでいいってもんじゃないと思うんだけどなあ…。開発は困難になり、だけど1個当たりの値段はSFCのソフトに比べ、約半分程度。ホントに瀬戸際な業界だって思います。
でもよくよく考えれば俺も家庭用ゲーム機離れしてるよなあ…。最後に買ったソフトはPS2のツクール5(一昨年の夏か?)だし、その間やったゲームはロマサガ、聖剣、FF、スマブラなどなど…既に持ってるゲームばっかり。俺みたいにネットにはまり、ネトゲにどっぷり使ってる人間は(今はかなり離れてますが)他のゲーム買うほど余裕がない、あるいは必要がない。ネットではフリーとは言え市販レベルの面白さ(いい意味でSFC時代チック)のものもあるし、超高性能なソフトもある。俺自身の話に移せばまだ歴1年だがDTMもはじめたし、やりたいこと、暇潰せることなどたくさんある。
結局欲しい欲しい言ってたDQ5だってやらずじまいだし、バイトを始めたお陰で今まで見たいな豊穣な時間もなくなったし。昔は立ち読みとは言え毎週チェックしてたファミ通も、最近は本屋に行ってもスルー。次どんな新しいゲームが出るのかさっぱり知らない。また、大作と謳われるゲームもあんまり買う気はしない。
もし出たら欲しい!っておもうのはサガの新作(でもリミサガは興味なし)、トライエースの新作(SOは3で事実上終了、VP2に期待)、不思議のダンジョンシリーズ(トルネコでなくシレンの新作)、あとオウガ(FF12があるからだめ?)が出るならチェックするかも。でも出そうな気配がなあ…。
ハードが進化することによりメモリが増え、グラフィックは綺麗になり、サウンドも臨場感溢れるものになったがそれに比例し要求されるスキルの上昇、開発費の上がり方…そして冒頭に上げた1本当たりの見込める収入の少なさ…。下手にハードを進化させることは諸刃の剣になることは、PS2が出たことである程度予想ついていた。コストパフォーマンスを考えるとGBAが一番いい気がする。あのレベルの絵で俺みたいなゲーム好きは満足する。グラフィックに凝っても仕方ない、とあれほど言われているのにどうして業界は懲りないのか正直解せない。ライトユーザーの為?昔のサガのように、一部でクソゲーと言われようとヘビーユーザーを対称にした方が、少なくとも俺は嬉しいし買うのになあ。今の業界はホントに虫の息。10年後もゲーム業界があるかどうか、危惧せざるを得ない。