フケました

暇だったので本棚にあったサガフロ2のアルティマニアを読んで見ました。
サガフロ2のは最後の敵は載ってないくせに敵の思考ルーチンとか(触りの部分だけだけど)色々載ってるのでキョン好き、もといバトル(システム)好きにとっては普通に読み物として面白い。
ただ、ゲーム自体は・・・うーん、もうやらんだろうなあ。
一応2〜3回クリアしたんだけれど。
なんていうか、惜しいんだよねこのゲーム。
当時歴史ものでファンタジーという設定を聞いたときロマサガ2の正当進化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ ッ!!!!!なんて思ったりもしたもんですが。
ふたを開ければ短編小説が延々と続くだけで、サガの一番の醍醐味である育成が全然楽しめない。
閃きの面白さもないしでがっかりだ。
音楽も・・・濱渦はわりかし評価されてるようだが俺には合わん。イトケンじゃなくなったのが気に食わないのもあるがクラシカルで抑揚の無い曲はサガには合わない。
エッグ戦の曲とか、確かに好きなんだけどねえ。
FF10でもイマイチだったし。
グラフィックはFFTだ!とか思いまくったけどこれは割と好き。
ていうかキャラが好き。
ギュス様とかフリンとかレスリーとかエレノアとかジニーとかヨハンとかラベールとかナルセスさんとかハッサ・・・もといタイラーとかケルヴィンとか。
まぁ、あれだ。ストーリーは
ナイツ家→ジョースター
     ウィル→ジョナサン(+ジョセフ)
     リッチ→ジョセフ
     ジニー→ジョリーン
エッグ→DIO(カーズ様も?)
(余談だがギュス→信長だよね?本能寺の変あったし)
と、まんまJOJO1部〜3部+6部だったのはアレだが。
話は結構好きだったんだけどね。
キャラの殆どが使い捨てってのがなぁ。
雰囲気も良かったし、武器も多くてロマサガ的でバランスもわりかしシビアで*1なんつーかホント痒いところに手が届いてないんだよな。
惜しい。
結局雰囲気っていうか話を楽しむだけなんで1回プレイすればもういいんだよね。
ロマサガサガフロは何度もクリアしたのに。
これまた余談だがこのゲームのバトル曲聴くと当時のある事情によりお袋が猛烈に嫌がるし・・・
サガフロ2の世界観でサガフロ1のシステムだったら、個人的には素晴らしい出来だったんだがなあ。
「12個入りです」とかは面白かったけどさw
基本的にギュスパートのほうが好きだったな・・・

*1:スタークエイクは反則だろう・・・('A`)