眠気と熱気にやられて

ブログでFCネタ書いたらタイミング良くこんな物を見つけました。

もしもファミコンFF10を移植したら・・・

あぁ・・・いいなあこれ。FCのドット絵にときめいてしまうのは俺がおっさんだと言う確たる証拠か。だがそれでいい。
絵が美麗になるのに意を反するつもりは無い。FF8のOPムービーを見たときの衝撃は今も忘れない*1。今昔やったSFCのゲームをやると面白いと思う反面絵がしょぼくてやる気が起きないのがあると言う事実も欠かせない。まぁ、FCと比べればSFCの初期ってのはかなり微妙なもんだが。
ただ、ポリゴンには温もりを一切感じない。FF10とかどんなに凄くてもなんも感じない。などには感じるのでただ単にリアル志向なのが嫌なのかもしれない。もっとも、スマブラDXのポリゴンはかなり画面をアップにしても繋ぎ目が見えなかったりしてレベル高いんだけど。
やっぱドットですよ。ドットマンセー。そういう意味で格ゲーは(あんまやらないが)専ら2D。見たことしかないけどこの前ギルティギアの絵見たときはビビった。ポリゴン全盛の中こんなドットがあるのかと。
そんな俺はVP(ヴァルキリープロファイル)大好きっ子。「今までやったゲームの中で一番絵が綺麗だったのは?」と聞かれれば「ヴァルキリープロファイル」と答えるだろう。
つー訳でスクエニさん、FF9辺りSFCレベルまで絵を落としてリメイクしませんか。バトル回り見直せばロードも短くなるしかなりの良作になる予感がするんです。
と言う訳で今日は暑くてたまりませんでしたと言うお話。

*1:ゲームは殆どクソだったが・・・