mp3とMIDI

おっともう一つ思い出したので追記。
今度の新作をあわせmp3は全部で3作になりました。知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、mp3は(MIDIのような)音楽形式ではなくただ録音したっただけです。MIDIが環境によって音が左右されるのはご存知かと思いますが他の人に聞かせることが出来ない為、自分の環境で録音したのがmp3。だから音がしょぼいからと言って容量が軽くなる訳じゃないんですね。ココではそういうのを踏まえたうえで敢えてmp3といいます。
さて、作った3作のmp3ですが、音は格段にいいです。が、MIDIよりいい曲になったかといえば正直「?」です。というのも、綺麗な音というのは音同士が混ざり合ってちょっと聴きづらいような気がするんです。もっと言えばメロディラインとの境目が曖昧になる、昨今のゲームミュージックが頭に残らないのはそういう理由じゃないかな。
逆に、PCに初めから付いてるような音源で演奏したMIDIはチープな感じは否めないものの、音1つ1つがハッキリしていて聴き取り易い。SFC耳コピが(PSなどに比べ)容易なのはこの為ですね。
どっちがいいかは人それでしょうが、mp3が必ずしもいいかといわれるとそうでもないんだなあって思いました。期待してくれてる人ももしかしたらガッカリするかもしれません。要するに俺の考え方は

  • MIDI→FC〜SFC的音源
  • mp3→PS後期以降のハード

ただ、音楽として明らかにいいのは後者。俺も自作mp3でCD特有の形式(cdaだっけ…)にして焼くのは夢。そのためにももっといい音源が欲しいよう。でも、でもでもたっけぇんだよなぁ…