生ぬるいやり込みプレイ

を始めました。条件は、

  • イベントバトルは固定ユニットのみ(但し雷神シドは当然仕様不可)
  • 稼ぎ(Lv上げ)禁止
  • 戦闘を長引かせることによるクリスタル継承禁止
  • エクスカリバー等バランスブレイカーの一部の武器禁止
  • 算術禁止

これくらいかな?ランダムバトルに関しては汎用ユニットや使わない固定ユニットで行います。
以下、プレイ日記
Chapter1は固定ユニットが居ないので実質ラムザ一人旅と同じです。大変面白かったです。

魔法都市ガリランド

いきなり超難関。ラムザディリータの親友2人だけでクリアを目指します。同じ2人でクリアでもサガフロのアセルス&白薔薇ほど燃えないのは何z(ry
10回くらいのリセットで何とか勝てました。正直、何度やってもクリアの糸口が見えてこないのでここで使った汎用ユニットを以後使わないと言う条件でこのマップのみ汎用ユニットOKにしようと思ったんですがまあクリア出来たのでOK。
色々とラムザ1人旅のサイトとか参考にしたんですが使いませんでした。
俺の取った作戦は、ディリータを殺さずおまじないで適度に回復して攻めました。相当相性が良かったのか、ラムザディリータの攻撃2発で死ぬユニットが敵に居たので1人ずつ確実に消していく。ATとCTを見て連続で攻撃できるように調節する。後一撃で倒せる敵にディリータが体当たりをかましてくれて生き残られたときは笑いましたがね'`,、'`,、('∀`)'`,、'`,、*1
ピンチと言うか奇跡、言い換えれば嘘くさい場面も幾つか。
瀕死の時に敵に近寄られもう駄目だと思った瞬間、残りHP13で被12ダメージ。残りHP1。コレが計算だったら凄いんだけどwこの時点で敵は見習い戦士♀とアイテム師。
取り敢えず敵の移動範囲内から遠ざかったのでOKと思いきや投石。命中率90%をウチのラムザ君はかわしました。もう駄目かと思ったんだけど嬉しい。
最後に敵がクリスタルになったのを見てHP回復。この時点で勝利確定。クリスタルは狙ったけどのちに敵は必ずクリスタルになる訳じゃないことを思い出しました。良かった。
結局このマップはエールを習得しつつラムザLv1(Exp90)・ディリータLv2(Exp55)と言う信じられない低いレベルで踏破出来ました。神様有難う。
ちなみにこのマップ後仲間は全員除名しました。

マンダリア平原

「家畜に神はいないッ!」で有名なアルガス君救出マップ。ここでアルガスを葬ることによりストーリーが分岐すればこの上なく面白いのに。ゲームのキャラにこんなにムカつくの珍しいです。
普段はアルガスを見殺しにしてENDなんですが、何故か今回はやられませんでした。
エールでspeed3〜4ほどあげて、ラムザポーションで回復に徹底。語ることもないほど楽勝。
ラムザディリータ・アルガスみんな仲良くLv3。ディリータ・アルガスはナイト、ラムザはMOVE+1を覚えるために暫く見習い戦士。

スウィージの森

適当にエールを(自分に)送って適当にポーション使って終了。ナイトのディリータ・アルガスが強いです。
ラムザポーションで回復するアルガス萌えw
全員にMOVE+1を習得。ラムザ、よく考えたらジョブチェンジするとアイテムとガッツが同時に使えなくなるので一時保留。
ラムザ・アルガスLv4 ディリータLv3

貿易都市ドーター

「ぼくが死んでいるのにディリータもアルガスもフェニックスの尾を使ってくれませんでした」(ラムザ談)
と言うことで黒魔導士は怖いがなるべく固まって行動。行動範囲内なら回復をしてくれるっぽいです。
実を言うとこのマップがやりたいがためにこのプレイを始めた。普通にやっても結構苦戦する、難関。
何回リセットしたかは数えてませんでした。
ラムザはガッツ・アイテム両方使わせるため見習い戦士のままだったものの、他の2人に比べHPが半分くらいしかなくてすぐ死んでしまう。結局アイテムを捨て、ナイトにジョブチェンジしてクリアしました。
自分と、万が一死んでもすぐに蘇生してもらえるようディリータのSpeedをエールで少しずつ上げます。黒魔道士の魔法が激痛いんですがMPがゼロになるまで喰らい続けました。幸い3〜4回しか使えない筈なので。
耐え凌いだら弓使いを倒す。その後黒魔を倒すんですがナイトがアイテムを持っており役に立たない黒魔道士を回復し続けていたためナイトの痛さは終ぞ知れず。まあ、弓使いさえ倒せばほぼ勝利確定ですね。ラムザをモンクにして重装備可能にし、いざ砂漠へ〜
ラムザLv6・アルガスLv5・ディリータLv4

*1:その後リセット