57.4束の薔薇の花束

今日は出向元の小集団の忘年会。最初で最後の忘年会。
とても楽しみにしていたのに、よりによって出向先の教育。
18時半開始なのに教育は19時まで。甘んじて受け入れたけれど、15分以上のオーバー。
もう我慢できずに飛び出してきてしまいました。
根暗うざすぎ!!今日に限って発言しまくってんじゃねーよ。しかもクッソどうでもいい内容のものを。
そしてポロシャツ。クッソレベル低い質問してんじゃねーよ!!!
時間内に終わらないことも含めて激しくイライラした。何も習得できなかった。
こんな態度とっちゃいけないと思いつつも、とても楽しみにしてた忘年会だったので我慢ならなかったのです。ま、いーや、どうでも。いやなら出向元に返して、どうぞ。(そんな偉い人は出てないが)
で、忘年会。
予想よりもずうっと楽しかった。このメンツだったら楽しいんだなあ。
出向先の忘年会なんて仕事の延長にしか感じなかったが、今日のは本当に楽しかった。俺の狼少年っぷりから信用されなかったけれど、楽しいんです、そして寂しいんです。
仲の良い仲間に限って次々と居なくなってしまう。
悲しすぎる。
もう俺は何を励みに仕事頑張ればいいんだよ。
なにもかもが悪い方向にしか動いていかない。
なにかおかしい。おかし過ぎる。歯車が噛み合わない。なにもかもが、いびつで。
俺は歯車を直す力がない。世界を変える力量がない。
壊れた歯車は切ない音を軋ませながら、そう遠くない回転が止まる日まで、いびつに、孤独に回り続けるのだろう・・・
楽しさの後に訪れる寂しさ。
これが、鬱って奴のレベル1ですかねえ?
ねえ?