FF12 討 伐 開 始

早速ネタが尽きたので今回はFF12が何故クソなのかを事細かに検証してみる。一応30時間はやったのでこれだけやればクソゲー認定しても時期尚早ということもなかろう。
一時は案外クソじゃないかも?と思ったがヤンガスをやって思った。やっぱあれはクソだった。あの頃は単にやるゲームがなかったからそう思っただけだったのだ。
以下にどの点がクソなのかを述べてみる。

  1. 広すぎるマップ。これが一番クソ。変わり映えしない背景。延々と砂漠を歩いているかのような感覚。同じ背景の使いまわし。こんなんで楽しいわけがない。苦行である。その上目的地までがバカみたいに遠い。ドラクエで言えば草原→森→洞窟→森ようなもの。無駄な時間稼ぎが多すぎる。綺麗以外にとりえのない・仕掛けも古臭いのや面倒くさいのばかり・もしくは一切なし。もちろん、町も物凄く広いしまったく意味の無い話をしてくれる人も沢山いるよ!逝ね。
  2. 眠たい音楽FFTの曲は結構好きだったので期待してたが何処へ行っても眠たくなるような音楽がいっそう腹を立たせる。戦闘曲がないからクソ、では聖剣伝説もクソということになるがそっちはそうでもない。*1 ゲーム自体がクソで、音楽がそれに拍車をかけているのである。延々と効果音がなってる感じ。いっそ、無い方がましかも知れない、そうとすら思う。
  3. ランダムトレジャー。このゲームには宝箱というものが存在しません。ある決まった場所に一定確率で何度でも出現するトレジャーに、ランダムで色んなものが入ってるよ!何処まで行っても殆ど数十ギルとかポーションばっかり。でも時々低確率でいいものが入ってるんだよ。でも「サビのかたまり」が出るとはずれなんだ^^ アイテムがサビのかたまりだらけになったよ^^ いいものって言ってもエーテルとかだから出ても分からないんでイライラがたまる一方だね^^ あ、最強の武器は決められた数箇所のうち1つでもトレジャーを取っちゃうと出現しなくなるから気をつけてね!でもそのトレジャーの1つ目は最初の町のきわめて分かりやすいところにあるんだよ!・・・馬鹿じゃねえの(;´Д`)
  4. 見てるだけの戦闘ドラクエで言えば全員作戦で自動行動してくれて、戦闘開始も自動、戦闘終了も自動。戦闘しながらネット見たり漫画読んだり、飯を食ったり化粧をしたりと色々時間を有効に使えていいね!・・・もうネット見るトコなくなったよ。究極的に暇。戦闘自体もエフェクトがクソ地味だったり、敵の演出が長かったりMPMAX時しか使えないくせに一度発動するとMPが空になるミストナックが意味不明で戦略性もゼロ。派手な戦闘なんかないよ。ひたすら斬ってケアルして。魔法も地味だけどね!!敵がでかいと与えたダメージすら見えないクソ仕様だけどね!!敵も同じ敵の色違いばっか、違うかもしれないけどそれくらい魅力ない奴ばっかり!!場違いな強さの奴がいて1時間がパーなんてザラ^^ そう言うのを見たら逃げるしかないんだ。イミワカンネ  戦闘はとかくクソでした。敵も瀕死になると全回復したり絶対防御*2だけどその間は我慢してね^^
  5. ライセンスシステム。劣化スフィア版で、(スフィア版で言えば)全員が同じ位置からスタートして中盤で全て埋められますDQ6で言えば職業は一杯あるんだけど1つ1つがLv2くらいで終わり。早い段階で、っていうかゲーム開始直後から無個性化します。個性化したい人は自分で(制限つけて)お楽しみください!
  6. 稚拙なシナリオと魅力のないキャラ。FFってキャラ同士のからみとか1人1人の個性とか凄かったんだけど今回はゼロ。喋ろうがゼロ。主人公が要らない子。DQ6で言えばランド*3が意味の無く最初から最後まで付いてきちゃった感じ。終始傍観者。その上声が何言ってるのかわからない・イラつく。ウェミダーー*4
  7. 指名手配の敵を倒すモブシステム。これがまた無意味に面倒くさく酒場で手配書を見る*5依頼人のところまで行く全然違う町や*6→敵を倒しに行く*7依頼人に報告。40種類以上いるのだが結局これの繰り返し。言うまでもなくルーラもリレミトもないので1箇所1箇所がとても遠い。さらに中には8時間以上もかけないと倒せないボスがいたりして考えた奴頭膿んでんじゃないのって感じ('A`) どう見ても時間稼ぎです、本当に有難う御座いました。
  8. FFらしさの欠如。リヴァイアサンとかバハムートとか名前は出てくるけどそれは戦艦の名前で姿は一切出てきません。ただ、名前は借りただけ。そのくせFFTやらFFTAのキャラ・地名・魔法や技は沢山出てきますよ。何気にむかつくのがこれ。そんなだったらFFT2とか作ってそれでやれよ。FF12って一応ナンバリングのタイトルなんだぞハゲ。しかもそれが遊び心でちょろっと出てくるのならともかくモロストーリーにかかわってくるから始末が悪い。私物化するな。

とまぁ、ざっと殴り書いただけで他にもクソな点は大量にあります。ロードが一部クソ長いとかマップが見難いとかモーションウザイとか補助魔法すぐ切れるとかガンビット練りこみ不足すぎとか。
しかし一貫して言えるのは「あからさまな時間稼ぎ多すぎ」。ネトゲっぽさ?中古対策でしょう。このゲームがクソだって開発陣も分かってんじゃないの?じゃなきゃ街から洞窟だけで3時間以上もかけさせないでしょう。
不快にさせる要素盛り沢山。ハッキリ言って、クソゲーだと思ってきたRPGは数あれど、それらがみな可愛いと思えるほどこれはクソだった。
とは言えいい点も2つばかありますよ。

  1. この次にやるゲームがとても面白く感じられる*8
  2. 多くの人がクソだと言いたがるFF8FF9*9よりクソなFFが出て、これからも一番クソなFFと言うのは出得ないだろうということ

この2点。また叩きたくなったら叩きます。
まぁ、1980円くらいならネタとしてやってみるならいいかもね。勿論、その後売ること前提ですが。

*1:聖剣も場所によっては結構眠い曲もあるが

*2:あらゆる攻撃がきかなくなる状態

*3:最初の町の村長の息子

*4:日本語訳:海だー

*5:酒場は1箇所にしかない

*6:ダンジョンの真ん中にいたりする

*7:勿論ダンジョンの真ん中・普通ではまぐれ以外では出現しえない複雑な出現状態だったりする

*8:実際今やってるヤンガスは正直凡ゲーだと思うがとても面白く感じられる

*9:9は俺は好きだが