3日間で

SFCで幾度となくやったDQ5。発売当初から欲しかったんですが買って来ました。なお、追加された仲間モンスターや一部の裏技などある程度の知識はありますが、今回は当然ですが一切攻略サイト見ないでやります。長いですよ、コレは。
1日目。
ポリゴンの出来に驚く。元々アンチポリゴン派でしたが、このレベルまで達するのならば悪くないかな。ポリゴンでいいと思ったのはスマブラDX以来。そして戦闘のテンポの良さに驚く。DQ3や6は敵の動きが鬱陶しいと思うことがあったから。逆に、レベルアップがなんか間が悪い。あと、移動の効果音もなんか間が悪い。慣れれば気にならないのかもしれないが…。
パパスとともに港を出る。「ここでグリーンワームやらと戦うんだよな」と思ってた矢先

おばけねずみが あらわれた! ▼

(゜Д゜)え?
そして強い。HP20ちょいしかないのに9とか喰らう。どうせ攻撃してもしょうがないから身を守る俺。約50の経験値を得て一気にLv3になる。リメイクではこうなるようになったのかな・・・?
そしてレヌール城。SFCの時はブーメランといばらのむちが買えるまでサンタローズ周辺でLv上げをするのだが、今回は面倒だったのでさっさとレヌール城をクリアしようと思ったのですが…なんか全然違ぇ!!序盤は凝りまくってると聞いたのですがここまでとは。ココに限れば全然違うゲームじゃないか。ある意味新鮮。超迷う俺。そして不意のうごくせきぞうとの戦闘。MPが尽きやくそうも全部使い切ってギリギリの辛勝。しかしその後彷徨ってる間におばけキャンドルのメラ攻めにあい初全滅。イェイ。3Dで気付かなかった扉などもあったけど親分ゴースト撃破。相変わらず弱かった。
妖精の世界?へ。実はこのイベント余り好きじゃなくいつもさっさと終わらせたいと思うイベント。ただ、今回は会話イベントがあったのでそれなりに楽しめました。ビアンカのもそうだったけどこの会話イベントはスゲェ好き!もう街の誰かに話しかける→即「はなす」コマンドですよ。ところですべる床は戦闘に遭うと強制終了しないか?と言う訳で回り道をせずザイルと雪の女王とのバトル。SFCだと大きく息を吸い込んだ後は必ず吹雪だった気がするが記憶違いかな?割と強かった。
ラインハット編。
パパだからパパスという安易なネーミングを付けられた一国の王。ラインハットに向かう際老人に話しかけその後「!!」と言って間違えて階段を降りるというイベントがあるのですがガキの頃コレは「おもろいイベントだな」と思ってたんですが実はそうじゃない。コレはパパスが自身の死を予感し無意識に足を戻らせたと言う1つの解釈があるらしい。その後のイベントを知ってるだけに泣ける(つД`)ぼうや、つらいことがあってもないちゃだめだよ。
今回スカラが激弱くないか?どうも防御力*1.5な気がするのだが。そういうわけで土偶戦士のスカラなどまるで無意味。お金が足りないので適当な装備のままヘンリー救出に向かうも主人公死亡。そういや幼年時代は主人公が倒れると即全滅扱いなのね。2度目の全滅。そしてゲマ。

パパスはジッと耐えている! ▼

パパス(つД`)そう言えばダイ大の父バランも火葬されたっけか。独り残されてウロウロするボロンゴ*1が可愛そうで出も可愛くて、今回は黒くこげた床に近づいてくボロンゴ…めっちゃ萌え(*´д`*)大きくなると何故あんな姿に…。
2日目。
このディープな奴隷感が一部では不評らしい。俺も嫌いだ、なんかたるいだけだし。それにしてもドラクエは過激宗教みたいなのがすきなのか?6にも幸せの国みたいなイベントあったし。むちおとこ戦にヘンリーが参戦するのに感激。でもメラしか使えないよ役に立たないよヘンリー。
そして馬車ゲット。ヘンリーが「何故モンスター爺さんの助手がバニーガールなんだ」という当たり前の疑問を投げてくれてヘンリーが好きになりました。リメイク5のヘンリーはいい奴。でも、すぐ死ぬし弱い。2のサマル君みたいなものか。
それにしても敵が強い。夜にするためにうろうろし敵との戦闘をこなしていくがあっという間に死にかけて宿屋、全く夜にならない。ていうか、ガスミンクが超ウザイ。まさか雑魚でバギを使うことになるとは。
そして5の目玉、モンスターを仲間にする。ちょいとレベル上げラインハットの祠周辺でピエールを仲間にするのが基本。コドランも仲間にしたかったが諦め。そしてアルカパ西のほうでリンゴを仲間に!

アプール「おいしく たべないでね。 ▼

ちくしょう可愛いじゃねェか(*´д`*)というか、滅茶苦茶強いこのリンゴ。1人だけ図抜けてパラメータが高い。FFTオルランドゥ伯を思い出しましたよ。鏡の塔で当たり前のようにヘンリーが死んだので帰還、終了。
3日目(今日)
エンプーサゲット。モーニングスターを装備させたら案外主戦力に。というか、主人公が余りに弱いので要らない。回復はピエールが出来るし。
ドロヌーバを1回でゲット。ちからだけは物凄く高い。ボロンゴもカムバック。可愛くないよボロンゴ(つД`)ちょっと前最愛のモンスターコドランを仲間にしたのでキャラがかぶる。でも、ボロンゴの後ろにコドランを配置し街を歩くとまるで親子みたいで…カワイイ(*´д`*)*2
炎の洞窟。キメラが仲間になりませんでした。回復ポイント目前で爆弾岩にメガンテを喰らいました。ボスの溶岩原人は超苦戦。主人公とキャシーが死んでしまった。ココはいつも苦労するなぁ・・・。
水の洞窟。ビアンカを一応連れて行ったものの余り面白い会話は聞けず。ファーストプレイと言う事でビアンカを奥さんにします。・・・俺も奥さん欲しい(つД`)
結婚前夜でセーブ、以下明日。
長くなってしまった(´д`;)

*1:俺は必ずこの名前

*2:なお、なんかの本ではコドランのお母さんがグレイトドラゴンという話らしいが・・・