→いっぱい

突然ですが俺は目が悪いです。眼鏡無しではゲームすることが不可能な程度に。でね、取り敢えずデータのロードだけしようと裸眼で冒険の書*1を選択。はい/いいえの選択肢が出てロード時に毎回出てたっけ?と思いつつもまあ良いやと思いはい。眼鏡をかけてみたら
冒険の所を消しています。
・・・はぢめての経験でした_| ̄|〇誤って冒険の所をはじめると消すを間違えたのって世界広しと言えど俺くらいじゃないのか。「冒険の所を消しています。」が表示されている間必死にもがいたりしましたが無駄な足掻きでした(´・ω・`)という訳で最初から再プレイ(つД`)
2度同じことをやるのは面倒なので取り敢えず青年時代まで高速でかっ飛ばすことにしました。その結果、青年時代の修道院に付いた時点で1:47でした。頑張れば2時間で大人に成れるもんだな。世の中にはもっと遥かに高速で行く人も居ますが俺は凡人なのでこのタイムで満足してます。以下、その指針。

OP〜サンタローズの町

運よくパパスのお陰で100以上の経験値を得ることが出来ました。この時点でレベル3。

サンタローズの洞窟

雑魚は全て逃げました。薬草がギリギリだった。レベル3のまま。0:18

レヌール城

ブーメランといばらのムチを買える様になると大体クリアできるレベルになるのですが今回は種と美安価の装備を売り払い銅の剣1本と残りは全て薬草を買いました。ホイミとメラが使えるレベル4になるまで周囲でレベル上げ。意外と苦労します。ここで稼いだ金はやはりビアンカに持たせる薬草に。
敵は全て逃げますがビアンカマヌーサを使えるようになるためにレベル5まで上げます。が、これが凄く大変。3匹以上の組み合わせは勝てないので逃げます。手持ちの薬草を使いながらなんとか2人ともレベル5に。宿屋で寝ます。
VSお化けキャンドル戦はマヌーサを1発掛ければ楽勝。
VS親分ゴースト。マヌーサを掛けた後はメラ連打。MPが切れた後は薬草にて回復に徹しますが防具も無い、レベルも低いこの状態ではえらい苦労。主人公の銅の剣ではなんと5〜6ダメージしか与えられない。ビアンカにいたっては0か1なので防御or薬草。HPが20を切ったら回復。これの繰り返しでギリギリ勝てました。主人公はレベル6、ビアンカは7に。撃破時のHPはそれぞれ9,4でした。辛勝もいいとこ。0:51

妖精の世界

ブーメラン購入。雑魚は勝てそうだと思ったとき以外は逃走。鍵の技法を取って洞窟を出た後はコロヒーロー(プチだっけ?)に殺されました。自宅へワープ。
ザイルは楽勝。雪の女王は大きく息を吸い込んだ後は防御、それ以外は攻撃という単純な戦法で戦闘。気合溜めの後の一撃は防御してるのにボロンゴが40以上くらいました。やばやば。ベラが偶々ルカナンを使ってくれたから良かったけど無かったら多分死んでたなあ。ボロンゴは途中でやられました。撃破時のレベルはそれぞれ7,3。1:10

ヘンリーさらわれちゃった

もうボスは居ない、後は楽勝〜と思ったのが大きな間違い。敵が強くて1度逃げるのに失敗すると全滅してしまう。やばいのが骸骨兵でHPMAXなのに主人公が3発くらいでやられてしまう。結局遺跡で2回も全滅してしまいました。いちいちリセットしてやり直してないのでタイムは縮められる筈ですがタイムアタックしてるわけじゃないし別にいいや。完全に運でした。1:40

奴隷

リアル過ぎて評判が非常に悪い奴隷編。フラグ立てが明瞭なので何度かやってる人はすんなり行く筈。ムチ男にはやられました。どーせ勝てないだろうし。1:47



タイムアタックというよりは低レベルクリアだったんですが面白かったです。精神衛生上よろしくないですけどねw
しかし本当の地獄はこれからでした。オラクルベリー周辺の雑魚に全く勝てない。通常仲間を増やしつつ主人公の刃のブーメランとヘンリーのチェーンクロスで戦うのですが何せ今回は金欠気味。主人公はブーメラン。ヘンリーは裸。2〜3戦しては死んでどんどん金だけが無くなっていくという準ハマリ状態。泣きそうでした。
倒すのも一苦労だったんですがお化けきのことエビルアップルを仲間にして漸く体制が整いました。・・・疲れた('A`)なお、初期のころ一緒に戦ってくれたブラウニーには感謝してます。あぁ、愛してるよブラウン。
チャッチャと進めて今船を取ったとこですがなんと。狙ってないのに踊る宝石の2匹目がキタ━(゜∀゜)━んです。ヒデキ感激。お陰で溶岩原人はジュエルとリッチーで仲良くほぼノーダメージで倒せました。
・・・が、その反動かな。メダル王の城でかれこれ1時間以上戦ってるのにスライムの2匹目すら起き上がらない_| ̄|〇 私はもう駄目かもしれないよ・・・

*1:今プレイしてるデータ