影響力

攻略サイトを巡回するようになって知ったんですがドンキーって(少なくともSFCの1〜3には)サウンドモードがあるってんだからこれを見逃す手は無いですよね。て言うわけで聴き浸りです。サガ1もSO2もSO3もVPもスマブラDXサガフロ1もTO外伝もサウンドモードが出てからは1時間とかかなり無駄な時間を過ごさせていただきましたよ。そう言えばSO2やVP、サガフロ1辺りはテープに録音してたりした事も思い出しました。VPにいたってはこれで耳コピしようとかしてましたが…さすがに今はこれほど劣悪な環境で耳コピしたいとは思いませんね。まぁサントラを入手したり、自室にゲーム機があるようになった最近ではこんな事は全くしなくなりましたけどね。
でね、ヤバイんですよドンキー。なんていうかモロ俺好み。名曲揃いなんですわ、コレが。いやぁドンキーだと思って甘く見てましたよ。今やると画面の綺麗さに度肝抜かれそうになるんですが(下手するとPS初期より綺麗)、その曲にも度肝抜かれまくりです。あの曲がもっと陳腐なものだったら俺は間違いなく3は途中で投げたでしょう。
でこれまた鬼のように聴きまくってるんですが影響受けまくりでヤバイ。今1個完成直前なのがあるんですがUPしていいのかどうか悩まされる。でも、どうせアップしちゃうんだろうけど。
ドンキー、3は最近始めてやったのでまだあんまり曲が耳に残ってないんですが1で言えば工場とラスボス、2はコークス(っていうかトゲトゲの面)とか工場とかとか。3はなんとなくジャズ色が強かった気がします。
ちなみに俺的ゲームの面白さは2>1≧3。2はゲーム性、グラフィック、音楽共に最高。3も面白いんですがDKコイン取得がつまらなかったり、下手にRPG要素付け加えてるのがマイナス点。純粋にアクションを楽しみたいのにこのアイテムを〜に届けてくれ、的な要素はいりません。あと、ボス戦全部が異様にめんどくさかったり。逆に1はスッキリして逆に良かったかな。マリオに比べるとドンキーは割りと難しいんですが、こいつはオススメです。