尿管結石の手術(経尿道的尿管砕石術(TransUrethral Lithotripsy:TUL))を受けた話:入院3日目

勝手に尿が出るようになる尿管ステント、これがかなりしんどい。

まあ2日目午後と同じだが、

  • 刺さってるところが痛い
  • 男なので管の先が痛い
  • 常におしっこしたい感じがする

この3点がとにかくきつい。この状態で長時間、暇を持て余すっていうのもつらい。

夜中にナースコールしてしまった。どうにもならないのに。

で、結局5時という予定より早い時間(本来が何時かは不明)に抜いてもらった。

・・・・・

くっっっっっっっそ痛い!!!!!!

どうやって抜くのかと思ったがベッドに寝たまま、看護師さんに抜いてもらう(こう書くとエロイけどそれどころじゃない)

大げさだけどいまだ感じたことないくらいの痛み。それと同時に、尿道カテーテル抜くときはこれが3分って俺痛みで死ぬんじゃない?と思い今からものすごく恐怖にかられてる。

で、それですんなり尿が出るかというとそんなこともなく、まずふんばると痛い。たぶんあちこち傷がついてるからだろう。そしてどうにか尿を出そうとすると亀頭から泡のようなものが。亀頭とか膀胱からぶくぶく泡のような音がするなんて初めての経験。

で、それを何度か繰り返してようやく尿が少し出たかと思えば尿道を通るときに激痛!尿管ステントをこのへんに固定してた時の傷か?めちゃくちゃ痛い。

で、頭痛と吐き気もひどい。(後で思えば腰椎麻酔の後遺症なんだろう、きっと)

朝飯食って、シャワー浴びて、事務手続きして、食事指導受けて10時半退院。

間が悪いのが5分前にバスが出てしまって次が2時間半後。タクシーは満員で捕まらず。

それ以前に吐き気と眠気がすごく、1階の売店横休憩スペースで人目もはばからず仮眠。等を繰り返して2時間間を持たせ、薬を飲むために無理やりおにぎり1個をほうばる。が、気持ち悪い。

結局バスに乗るも吐き気のせいで予定よりはるか手前で下車し、(ちゃんとしたトイレで)嘔吐。尿意はあるのに尿は出ない。

そんな状態で仕方なく30分歩いて家まで帰った。熱いし尿意はあるし本当に地獄だった。

家に帰ってシャワーだけ浴びれソッコーで寝る。2時間ほど仮眠してだいぶ楽になった。

血尿と尿道の痛みはすごい。晩飯は冷凍の白米とからあげ1個のみ食べる。

嫁と会うも、嫁が返ってくる22時ごろにはもう寝ていて、一言も話せなかった。

とにかく疲労がたまっている。12時間くらい寝たと思う。