2/9 55.3歳

昨日は昼過ぎに起きて何もしないという体たらくだったため、寝付けず苦労しました。
結局3時間くらいしかねれなくて、1日十本気で眠かった。やばかった。
朝、嫁を職場に送るために早起きしたら、祖父が亡くなったとの連絡があった。
今日通夜で、明日告別式だって。
は?まじ?明日から旅行なんだけど・・・
ねえ、どうしよう???
結局、おかんと相談して、明日の告別式は欠席し、今夜の通夜だけいくことにしました。
祖父の葬式って、どうなんだろうね。どこまで本気で出席するんだろうね。
会社休むレベル?旅行辞めるレベル?全てにおいて優先するレベル?
仕事だったら絶対休んだと思うけど、旅行は今更・・・キャンセルできねえし・・・
相当悩んだ。常識ってのがよくわからない。
家でしばらく待機。結局17時過ぎに家を出ました。
1時間くらいで着きました。高速使って。名古屋高速まじ怖い。よくわからないし、みんな早いし。乗りたくない(名古屋出身)
悲しみはほとんどなくって、葬式饅頭うめえなあとか、坊主お経下手だなとか、なげえな、とか。ねむてえな・・・とか。
おじ、祖母、母、妹夫婦はそのまま飯に行きましたが早く帰りたかったので、そのまま帰りました。帰りも1時間かかる。
はーーーーー疲れた。
旅行の前にこんなに疲れるとは・・・・
流派とか、葬式とか、墓とか、作法とか、そういうしきたりみたいなの全部くだらなく見えちゃう。いるのそれ?みたいな。
俺が死んだ時、どこに骨埋めるとか心底どうでもいいよ、生きてる人の好きにしてよ。
そんなふうに思いました。
まあ、母や祖母は、ずっと前からで覚悟はできてたとはいえ、悲しいんだと思う。
これが介護だったら別だろうけど、うちは入院だったからね。
まあ、ぶっちゃけ、めんどくさくてつまらなかったけど、祖父だしね。蔑ろにできいないしね。
・・・・
疲れた、眠い_・・・・。