32時間ほど

めちゃくちゃプレイした。ベルベット4章から一気に終焉クリア。無印版の溜飲を漸く下げられたといったところ。

ベルベット編

無印で投げかけたベリアル&ベルドーが一発クリア。複雑な気分だ。とにかく日をぐるぐる回すやつと、何気き緊急回避で爆弾設置するやつが強い。今日キャラ認定!
全体的にあまり苦戦しなかった。苦戦しても魔法を解禁したら楽勝になるケースがほとんど。あ、ドワーフ戦艦。てめーはだめだ。
そして、ようやく無印のリベンジの終焉へ。

ダーコーヴァの獣

無印と同じく、タフだけどきっちりヒットアンドアウェイすれば問題ない、
コルネリウスの自己強化技はやっぱ壊れ性能だわ。オズワルドのバーサークより強くね?
なお、2週目はメルセデスでやってみたけれど、飛ながらヒットアンドアウェイで全く苦戦せず。雑魚の部類ですね。
しかし、なんと切ないイングヴェイメルセデスでやると切なすぎる・・・

ガロン

無印と同じく、すっげめんどくさい。嫌い。15分くらいかかった。
やっぱりオズワルドの闇魔法が往復する技を主軸にすると強い。
2週目はコルネリウスでやったけれど、やっぱりめんどくさいだけで、ヒールさえあれば負ける要素がない。

オニキス

メルセデスで一旦絶望したけれど、ヒットアンドアウェイでちまちま削ったら驚くほどあっさり勝てた。
ぜーんぜん強くなかった。敵の姿が見えない位置から乱発して、ミニマップ見ながらで楽勝でした。
PP0でも勝てるほど。よわい(確信)
ちなみに無印ではグウェンドリンをぶつけた。会話がすこぶる面白かったので、2週目はグウェンドリンで攻略しよう。

コルドロン

無印では超広範囲超絶ダメージ技で投げてしまったこいつですが、ベルベットで初戦撃破。まじすか・・・
ベルベットは炎出してぐるぐるする技がPOW技とは思えんほどの超高性能。コルドロンが落ちたら雑魚がわらわらわくので、エクスプロージョンで一掃。しなくてもいいけど、嵌められると瀕死になるので使えるなら使ったほうがいい。
あと、ファイアエレメンタルはやっぱり優秀すぎる。

レヴァンタン

ここまでこれなかったので無印との差異はわからんが、すげーテンション上がるバトルだなあ。楽しすぎる。
グウェンドリンも強いので、結局初見撃破出来たけれど、あの高圧縮ビームみたいなの、たぶん無印では即死威力だったんだろうなあと予測。死んだ!!と思ったけれど大したダメージでなくて肩透かし食らった。
どれもヒール無しじゃ無理だけど、ヒールがいくつかあれば、まあ撃破に苦労しないだろうなあ。
そしてエンディングがとても良かった。これがトゥルーエンドなのか?ストーリーアーカイブを見るにまだ続きがありそうだが・・・

クリア後

予言通りにしないほうがいいんだろうか?まあ、全キャラ見る予定なので、2週目以降も楽しませてもらおうと思うけれど。
アリスが喋ったのめっちゃ驚いた。これで解禁されるのか?以降もちょいちょい屋根裏で喋るようになるね。
どこまでが無印にあったエンディングなのか分からんけれど、なんか、いい映画をみたなあっていう余韻も残る感じで良かった。3人死んだのはかなり切ないけれど・・・
他のエンディングも気になる。いろんな要素が解放されたけれど、まずはストーリーアーカイブ埋めからかな。
んで、アートワークス見れちゃうのね・・・。BGM視聴だと思ってたのに・・・まあ、手元に置いて眺めるのが乙なので、別にいいんだけど。
いいゲームです。短いのだけが難点かなあ。ストーリーが2倍くらいあればいいのに、フルプライスなんだし。
・・・
日記長い。引くわ