最悪なる一日

昨日、久々に寝付けなかった。
メシ行く前に2時間昼寝したせいか、5時間だべってテンション上がって興奮してたせいか、悩みが頭ン中グルグルしてたせいかマジで眠れなかった。
体調的には超辛くって、3時半に床に就くも全然眠れない。4時くらい、漸く眠りに就いたかと思うと20分くらいでまた目が覚めてしまってもう眠れない。そうこうしてるうちに5時。起床予定時刻は8時。でも眠れない。もう知らん!こうなれば毒を食らわば皿までよ、っつうことでちょっとDSでゲーム。そして6時半くらい。
やっと少し眠くなってきたので眠りにつけたと思ったら7時半に前の会社の先輩から電話がかかってきて目が覚めてしまった。どれだけ俺に嫌がらせすれば気が済むんだ・・・折り返しかけても返事してこないし。
結局2時間も眠れず研修に行ってきました。
またこの研修のクソつまらないこと。8割は寝てたと思う。
午前は講師自前のプリントを配布され、それに添った形で講義が進んだのだけれど業務と全然関係ないうえに以前受けた研修と内容がかぶってたせいで全然面白くない。しかも、この講師、定年退職したつくば大学の元講師らしいんだけどとにかく声が聞き取りづらい。つらい3時間。
だが、まだ午前は良かった。午後は酷い。
貸し出しのテキストを、順番に読んでいくだけ。最初、さわりの部分だけ読むのかと思ったら延々それの繰り返し。小学校の国語の授業じゃないんだから・・・まさかこんな手抜き講義で4時間持たせられるとは思わなかった。
一応、解説をはさんでくるものの相変わらず何言ってるか聞き取れないし、だったらテキスト読んできてね、でお終いでいいじゃねーか。貸し出しだから持ち帰り不可かと思ったら、持って帰ってまた来週持ってきてください、だと・・・?ふざけてるにも程がある。一番前だけど普通にずっと寝てた。
何も学んだことはない。実に無駄な1日だった。
で、この無駄な講義実は来週もあって、また間の悪いことに納車のために住民票&印鑑証明受け取りに行きたいのに、平日は勿論無理、土曜もこの研修のせいで無理。勘弁してくれ・・・
今週、どっかで半休とって市役所行くしかないなあ。めんどくさい・・・
そんなわけで眠気も相まって今日は一日中超機嫌悪い。あ、そういえば今日誰とも会話してない気がする・・・
明日青年大学のイベント、なんだけどブッチ。福祉関係一切興味ないので、それで1日潰されるとかつらい・・・
その程度の想いですよ、所詮。相変わらず憂鬱な感じは止まらない。
ただ、今日1日がとても無駄だったと言う事実、どこに怒りの矛先を向ければいいわからない。誰にも、わからない。