55.7ms?

7.98km / 47min
今日はちゃんとジョギング行ったぜ。久しぶりだったから(そーでもないんだけど、気分的には寝)ちゃんと走れるか心配してて、事実その通り走り初めで足だるだるになってきたんだけど、折り返し地点越えたあたりから多少余裕が出てきて想定コース+α走れた。考え事してたらいつのまにかここまで来てた、って感じ。ドアトゥドアで60分程度。うん、走れるようになってきたなあ。
そしてイリスのアトリエ(グランファンタズム)を漸くクリア。30時間ちょっとでした。
攻略サイト解禁したらトゥルーエンドなるものの存在を知ったが・・・
うーん、どうしよう。
途中までは面白かったけど、最後はかなりだれた。
ダンジョンがたった5個しかないのにクエストの数が膨大にあるので、さすがに後半になってくると、もうこのマップ飽きた、ってなってくる。最初の頃は新鮮だった探索も、途中からお使いのために右往左往させられるだけ。そのうえお使いイベントがめんどくさくなっており、だけどそれらをやらないとクエストレベルがあがなくって先に進めないからしぶしぶ。うーん。。。
あと、ラスボスが無駄に固すぎる。これ、マナケミアのときもそうだったんだけど、相手の火力に対して体力が高すぎて、すっげー冗長。途中から敵と戦うのが面倒になったので避けまくったっていうのもあるけど、クリア時でレベル29。別段、苦戦したとかはなかったんだけど、ラスボスがだるくて、達成感より「やっと終わった・・・」って感じで、エンディングもイマイチのめりこめなかった。
ストーリーも、これなんてドラゴンボール?からはじまって。いやまあ、そんなにマイナスポイントでもないんだけど、決して先が知りたくなるようなストーリーではなく、これプログラマが頑張って書いたんじゃないの?ファミコンの頃のように?っていうものでした。毒にも薬にもならないからいいんだけど。
バトルは面白い。が、新しいダンジョンに行く→新しい敵と戦うというプロセスがたったの5回しかなくって、あーもうめんどくせーなあーーって感じになってしまって。そこだけが残念だった。
あとは、バトルキャラがたった3人ってところ。ステータスの枠と、「同じキャラでも別キャラのように使えます!」って説明でいやーな予感はしてたけど的中。FF10-2のような電波3人組と違い、それぞれ嫌いではない(好きとは言ってない)キャラなので別に苦痛ではないけれど、やっぱ飽きる。気分転換とかしたいじゃん。
総じていうと、名作ではないが、駄作でもない佳作ってところかね。ほんと、もう少し世界観が広ければなあ・・・
というわけで、私的ガスト評価。
マナケミア2>>>>(越えられない壁)>>>イリスのアトリエ(グランファンタズム)>アルトネリコ2
でした。
マナケミアが超面白かったので、俺とガストは相性いいかも!って思ったんだけど。
うーーん。PS4買ったらアトリエシリーズも買おうと思ってるんだけどなー。
どうすっかなー。俺もなー。
とりあえずは、明日の忘年会とかいうクソイベントをどう乗り切りルカってこと。
有料のお仕事です。