飲み会は仕事

#さんの送別会。帰ってきたのは12時くらいでした。
1次会は9時ごろ終了。というか、明日仕事なので2次会に行くとは思っておらず、仮に行っても俺は行かないものだと思っていたが、流されるまま2次会へ。店を出たのは11時半。一部の方々の「終電無くなる」発言にまぎれて帰ってきた。俺は歩きなのでカンケーないんだけどねw
1次会は、そらもう肩書き一杯のお偉い方々が来て恐縮。が、テーブルが違ったので思ったよりのびのびと楽しめました。いつもの仲の良い娘が隣だったので、割といつもどおりの雰囲気wが、「あたしホステスしてくる(はぁと)」と、おじさま方に接待してるのみて、さすがだなぁと思った。俺も、媚売ったりすることもあるが、今日はそういうテンションになれない。ぼくにはとてもできない。
2次会は、カラオケの出来る飲み屋。正直、かなり辛い。おじさまがたはテンション上がっているが、70年代の歌なんてしらねーよw盛り上がるのは至難。仕方ないのでずうっと愛想笑い。あぁ、キツイ。そして、1/3以上は初対面だというに。盛り上がりたい人だけ盛り上がってもらえればいいでしょ?ここは空気を読んで、前へ前へ出ないことを決意。隅っこのほうで傍観を決めました。
1次会はともかく、2次会は本当に辛かった。みんなは普段からやってるのかな?サラリーマンって大変だなあと。帰ったらみんな12時でしょ?明日も普通に仕事するんでしょ?・・・みんなの偉大さを知った。
ぼくにはとてもできない。同年代の子が1人居たことが唯一救いでしたとさ。
あと、どこにでもマイク占有したがる空気読めない奴がいるんだと言うことを実感。仕事できない=空気読めないって言うのは定説なのかな。
あと、facebookで招かれざる客と友達になってしまった。憂鬱だ・・・(´Д`)