愚痴だけ書き綴る

朝出社したら机に付箋紙でメモ書きが。
「実験室のPCつけっぱだったよ」
名前がないから誰のメモ書きか分からん。名前書けよ。メモでメッセージを伝える時の基本じゃないの?いちいち人の字なんて覚えてねーっつーの。
ほどなくして、このメモ書きを書いたのが職場の先輩だとわかり話を聞く。
どうも、犯人(?)が俺、もしくは新人だと思った?のかしらないけれど、ウチは昨日実験室使ってないですよ、と回答。なんだけど、一応俺がグループリーダなのでメンバに注意喚起。
ややあって、誰がつけっぱだったのかも特定。年上なので注意しづらいが、しっかり注意しといた。
ここまでは、別になんてことない、ありふれた話。
この時点で昼過ぎで、別にしなくてもいいかと思ったけれど、別にそんなに忙しそうでもなかったのでつけっぱだったことを教えてくれた先輩に一応報告。
「つけっぱにしてたの○○さんだったので注意しておきましたよ、教えてくれてありがとうございました」
って言ったら
「どうでもいいです」
「え?」
「ウチのグループのハナシじゃないから、どうだっていいよ。知らないよ」
は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なんでこの人いちいち癇に障る言い方するんだ?
あまりの予想外の返答に
「そうでうすか、すいません。一応報告しておこうと思ったんですが、余計なコト言ってすみませんでした」
相手の言葉をさえぎるように言葉を発し、その場を去りました。
もう、ムカついてムカついてしょうがない。ブン殴ってやろうかと思った。
異常に腹が立ったのは、もともとこの人嫌いだったからだけれど、相手もそうなのだろう。
死ぬほど鬱陶しかった。年の割りに行動がガキで見ていてイライラするし、声はでかいから五月蝿いし、獣な外見よろしくよく吠えてるし。
俺がいけないのか?余計なことを報告したのか?
了解、と一言応対するだけじゃダメなのか?


・・・つまらんコトでイライラしたくない。
もう喋りかけるよ辞めよう。