眠(ね)かせて

すいません、全部俺が悪かったです。だからこれ以上俺を苦しませないで下さい。ホント頼みます。誰か、助けてください!!
今回はすぐに帰るつもりだったので(それでも予定より1日余分に居ましたが・・・)暇つぶし道具にツクール5を持って参りました。ウチのお袋がFF11をおやりになっているのでお袋の外出中にしか出来ません。もっとマシなものもって来れば良かったとも思いましたが、これしかないのでこれで遊びます。
家庭用ツクールと言えば3が良作との声が高いですが、内部をいじることの方が楽しい俺にとって5も捨てがたいくらい面白いです。だけどね・・・5は本当に、何をするのもめんどくせぇ。イベントの作成は3倍くらい、アイテムや魔法の作成は5倍くらい3の時と比べて手間が掛かります。その上カーソルの移動スピードが変えられなかったりして*1ホントに投げ出したくなる。場所移動イベントを作るだけでもう嫌になります。ただ、これはマップIDと座標で条件分岐すればかなり楽になりますが。その為に多量のプリセットがあるんだと言うかもしれませんが、イベント作るのがめんどくさいのでは洒落にならない。この手間が半分になれば完成させられたかもしれないのに・・・。
逆に、5で新しく加わった要素が面白い。単調なスクリプト系はうんざりだけど、マップの作成とかが楽しいです。ダンジョン製作はブロックを積み上げて行くタイプで、しかもブロックの形状とか色々変えられるので面白い。また、テクスチャを上に貼るだけで全く違う見た目になるし何よりリアルに3Dのマップが作れるのがハマります。そしてフィールド作成。これはうまく言葉で説明できませんが本当に大地を作成している気分になれてはまります。
また、モンスターアクションをいろいろいじくるのも楽しいです。これは確かにめんどくさいんだけど、このめんどくさいのは楽しい面倒くささなので全然平気です。エフェクトも同様。デフォルトの状態だと無駄なフレームがあってどうもスピーディーさに欠けます。それを余分な動きをカットして20フレーム前後で攻撃アクションにしてみたりといじりがいがあります。
・・・でも、やっぱり全体的にめんどくさいのよorz同じストーリーを作るだけでも3の頃とはホントに比べ物にならない。お手軽に作るならやっぱり3だね。変数があれば、3で作っていたかも知れない。
んー・・・XP興味あるし買ってみたいなァ。ま、それは今の2000のが出来上がってからだけど。

*1:個人的にこれは致命的