ご無沙汰?

6日振りの日記です。今までサボってた訳じゃなく、書きたくても書けなかったのです。
日曜日、パソコン講習会のアシスタントと言う仕事を終えて帰宅、その後PCをつけてみたところ右のような青い画面が出てきてそれ以上画面が進まなくなってしまいました。あれ?と思って電源を強制的に切り、再度立ち上げてみました。まぁもう1回立ち上げれば直るだろうと思っていたのが大甘で、結局何度起動してもこの画面以上進まなくなってしまいました。
そのあとパソコン教室のオーナーがハード系に凄く強いので色々助力を賜る事に。だけど、自分の力ではどうすることも出来ず、後日大学の生徒のパソコンを診る係りの人に診せたらこれはもうだめかもわからんね的なことを言われ、OS再インストールして欲しければ指定のCD持っておいでと言われました。再インストールって中のデータ全部飛ぶってことだよね?…まじですか__| ̄|○
しかしその場では承諾せずその翌日に当たる今週の火曜日、最後の講習会があったのでその時またオーナーに診て貰う事に。思ったより酷くないよといわれ、壊れているのはシステムで、ハードは無事だからDOS立ち上げをして中に入れればDOSコマンドでFDにコピーくらいなら出来そうだね。FDにはいる大きさでかつ仮名漢字の入っていないファイル名ならコピー出来ると言われる。そして今日外付けFDドライブと、幾つかのPCを購入した際についているCDを(どれが必要かわからなかったので)手当たり次第に持って行きました。…CDは1枚も役に立たなかったけど。
今日は以前の講習会と違い一応纏まった時間が取れたのでみっちり診てもらいました。過程は長くなりそうなので改めて下に書いときます。途中、案外酷い症状だと言われたり、FDにコピーしようとしてもc:以下アクセスが拒否されましたと出てしまいFDへのバックアップも無理だと言われ、諦めて再インストールする?と聞かれました。が、色々と足掻いてみたらセーフモードで立ち上がるようになり、そこで正常終了させ再起動してみればなんと普通に立ち上がるように!今日コレに費やした時間は約4時間。OS再インストールも覚悟してたのでかなりホッとしました。