54.8ml

終わりました!内視鏡検査。
朝8時に起きて、クッソ不味い下剤を飲む。
10分かけて200mlを飲み、その後また10分かけて200mlを飲み、次は10分かけて200mlの水分を取る。これで1セット。
強力な?下剤なので一気に便が出て、3回ほどですぐに尿と同じような黄色の便が出るようになりました。これで終わり。
本来3セット行い、30分のインターバルを置いてそれでもだめな場合はさらに1セット行うのですが、幸いにも3セット目の途中で検査可能な黄色の液状な便になり、そこで打ち止め。2000mlあった下剤は半分の1000mlで済みました。
この薬だけが出るのってのが恐ろしくって、腹ん中から直通で出てる感じがものすごいする。下痢?と思いつつも、単なる黄色の液体だけでびびる。
昨日夜中の3時くらいに目が覚めてそこから1時間眠れず(緊張のため?)、今日も8時に起きたのですげー眠かった。そわそわもするし、時間はあるけどゲームとかする気になれない。。。
そしてすげー寒い。暖房つけてるのに寒い。飯食わないとこんなに体調悪いのかってくらいに。
とりあえず、第1関門、検査可能な便の状態に持ってくことができました。
電車、バスと乗り継いで病院へ。車だと20分くらいなのに、1時間もかかったよ・・・。
受付を済まし、血圧を測って検査服に着替える。ケツに穴が空いたずぼんと上着を来て待つこと30分くらい。ポリープあったら切断しますが良いですか?にイエスで答えるのですが、この時の緊張感たるやたまったものではなかった。
名前を呼ばれ、鎮静剤打つのでとりあえず針だけ刺しますね、と。この前貧血で倒れたのが脳裏をよぎり、緊張は最高潮に。心臓ばくばく。隣の爺さんは検査が進んでるのに、俺はずっと待たされてて、いやーな緊張が長引く。
10分くらいか?横になった状態で待ち続けてたら、鎮静剤投入しますねーと看護士さん。血管に薬が入っていくのがよくわかる。気持ち悪いー。怖いよー。
次の瞬間、気が付いたら別の場所にいました。。。。ん?終わってる?
ええええええええええ
まじか、まじかああ
眠かったせいもあるのか知らないけど、あっというまに昏睡状態になり、その間に検査が終わってた模様。まじすか??
一応ナースコールすると、まだ検査終わってから40分くらいしか経ってないからもうちょっと安静にしててくださいねー、とのこと。
だいぶ寝てて、隣のおっさんが超いびき書いててうるせーなと思いつつ、さらに二度寝。周りの人もどんどんいなくなった気配もするし、もういい加減いいかなって思ったところで再度ナースコール。起き上がって、そっからはあっさり帰れました。あーよかった、ポリープはなかったのね。まじで安心した。
鎮静剤が残ってるせいかクラクラするけれど、帰りはうまく病院発のマイクロバスに乗り、電車を乗り継いで帰ってこれました。雨の中自転車は怖かったけど、まあ仕方なし。
結局、帰ってきたらもう18時半。飯作るかーと思ってちょっと横になってたら気がついたら20時半。げ、まじかよ、ストーブもつけぱだし怖かった・・・。
帰ってヨーグルトだけ食べてて、その後はちゃんとした飯を作る。はー、2日ぶりのちゃんとした飯だー。食べられるって幸せ。まともに食べてないからすごい量食べれた。いいのか?ってくらいに。
まだちょっとぼーっとしてる。鎮静剤の効き目恐ろしくもすごいわ。今日も早く寝よう・・・。