哀愁系、哀愁系、アミノ式〜

自作ゲームは苦手な街以外は何とか自力で全て曲を作りたい俺。もともと俺のRPGの重要性はシステム(=バトル)>>>>>シナリオなので、顔である戦闘の曲は気合入れて作りました。恐らく多くのRPGにおいて全体の半分〜3分の1くらいは雑魚戦の曲を聴いて過ごす事になるのでこれがしょぼいとホントに後半辛い。なので、全ての曲において俺が最も重要視してるのが汎用バトル(サガで言えばバトル1)なのです。俺の雑魚バトルといえば短いのが特徴ですが、そんな俺が2分半の曲を。これぞ気合の表れです。いつも通りタイトルは適当だけどね。
2曲目はフィールド。当然哀愁系フィールド曲にしたい訳ですがこんなに難しかったっけ?ってくらいフレーズが出てこない。曲の出来はともかく以前So Aloneを作ったときはスラスラ出てきたのに。フレーズは出てこないし、どうも最近哀愁系の曲を作ろうとすると自然とコードがDmになっちゃうし。もう飽きたよDm。音楽ツクールにはパソコンのキーボードを擬似的に鍵盤にする機能があるんだけど(cキーを押すとドが鳴る、みたいな感じで)これが基準をC5(真ん中のド)とするとA4〜E6♭までしか無いから(オクターブの上げ下げは出来る)どうしても弾ける曲が限られてくるんです。半分しかないFとかGなんて絶対に無理。
俺は頭の中で奏でられるほど器用じゃなく、とにかく楽器いじってフレーズを出す人間なので正直このしょぼい擬似鍵盤は致命的。あー安物でいいからキーボード欲しいよ〜。
・・・というか、アレ欲しい。YAMAHAの今CMでやってるあれ。あのCMの曲もモロ俺好みだし。でもあんな高いの買えないー(つД`)そもそも置く場所ないし実家に帰ればピアノがあるけど、うーん。