5/8 57.7km渋滞

5/2

伊勢神宮内宮&下宮へ。
駐車場付近はたいへん混雑するらしいので6時半に出発。
家からは渋滞がない状態で2時間弱だが、着いたのは10時回ってからだった。
駐車場付近は問題ないが、行くまでの各ジャンクションに非常に捕まった。大阪と分岐するとこ。みんな早起きすぎィ!
・・・正直なめてた。8時でもう渋滞に捕まるなんて。行くまでにへろへろです。
で、クッソ気温が高く熱中症気味に。傘or帽子は必須。これが内宮かあ、下宮かあ。というたいした感想もないし。おかげ横丁はそこそこ楽しめるが、結局ちゃんとしたレストランで食べた牛丼が思いの外美味しく◎でした。
結構見るところは多く、半日では食事も合わせるとちょっと足らない感じ。片や、下宮はもういいかなって感じw内宮をしょぼくした感じなのであんまり楽しめず。ま、内宮よりぜんぜん空いてるのでそういう意味では快適だったけどね。
夜はラブホをやめ、ちゃんとした旅館を予約。2人で32000円也。
ちゃんとした旅館だけあって、ちゃんとした料理。グレードは多分最低ランクだけど、味も量もぜんぜん問題ナッシングでした。

5/3

鳥羽水族館ミキモト真珠島へ。チケットがついてる旅館のプランにしたので、入場料はゼロ。地味においしい。
鳥羽水族館も朝9時に合わせていけば、多少待った程度で入れました。もう少し早くても良かったかな〜
ラッコの食事シーンがとにかくかわいいので必見。食事シーンが終わった後も優雅に泳いだり遊んだりしてるのをずうっと見てた。
スナメリ、ペンギンの行列もかなり可愛かった。めっさ癒される。どんだけでも見てられる。
魚は早々に飽きたw入り口のところの魚が綺麗で一番良かったな〜〜〜
こっちも半日ではちょっと足らない。1日だと持て余すかもだけど、各ショーを見ようとしたら1日コースなのかも。
ミキモト真珠島は思ったより立派なミュージアムでかなり儲かってる感が出てた。
真珠にはさほど興味ないので目を瞬時のごとき輝かしてる嫁を横目に疲れた顔で歩いていたが、養殖真珠の製法だけは結構面白かった。裏側を知るって面白い。
予想以上に嫁がしっかり見たのでクジラ島による時間はなし。
というか、ずっと水族館に車停めて移動すればよかったのにわざわざサイド駐車場探しに行った時間が本当にもったいなかった。失敗すぎ。1時間は無駄にした。ああ、あれがなければ・・・・・。
帰りも4時間くらいかかった。やっぱり渋滞にはまる。もうGWだから仕方ないと割り切るしかないが、それでも疲れるもんは疲れる。。。半分くらいは嫁に運転してもらったので良かったけど。
つーわけであっという間の2日間。終わってみれば物足りなさを感じつつもかなり楽しかった!!
疲れたので今日は早めに寝よう。
あと、1kg以上太ったので落とさないと。まだまだ外食の機会がありますゆえ。。。