3/10 家に居るだけってのは俺にとっての凶フラグ

今日は珍しく時間があるので、ちょっと今年を振り返ってみる。
今年は本当ロクでもない1年だった。
いや、この大恐慌の直前に転職に成功したという一事だけで今年はもう十分に運を使い切ったでしょうと言うのが母の弁。確かに一理あるが、派遣→正社員になれたというのは嬉しいが、勤め先が自動車業界でさ、来年も残業&賞与カットが噂されるこんなご時勢じゃ果たしてよかったかどうかはまだ結論が出せないよ。景気が去年のようだったら手放しで喜べたんだけどね。
なんて事を言っても始まらないし、まあ客観的に見てもこれはやっぱりラッキーでしょう。けど、代わりに色々なものを失った。
そのうちが人間関係。今年は過去例を見ないほど分かった袂が多い。
もちろん、転職したということで前の職場の人間の90%とは切れた。これはもう極自然なこと。別れが悲しいなんて言ってもそれは一時の感情だから、4ヶ月経った今では「ああそんなこともあったね」くらいのもの。
それ以外で一番大きな別れが2年ほど付き合いのあった前の会社(派遣元の方)の営業の先輩だろう。月2くらいのペースで遊びに行ってたし、この日記にカラオケorジムへ遊びに行ったとあれば大体この人(達)からの誘いだった。
ただ、何度か日記にも書いてきたように純粋に遊んでて楽しいかというとそうでなく、ふざけんなよてめえと思ったことも少なくない。それでも以前は”楽しさ>>>苛立ち”だったのが”楽しさ≧苛立ち”くらいまでシフトしてきた。
今でも覚えているが、8月末日、元々機嫌の悪かった日に半ば呼び出され、端から見たら大したことじゃないのかもしれないがその日の俺が一番触れて欲しくないところをダイレクトに触れてきた。この辺の空気の読めなさが常々鬱陶しいと思ってたんだけどそれが我慢ゲージを超えてしまった。
「もう帰りますわ」
それ以来連絡は取ってないし今後取る事はないでしょう。まあ、元々そういうわけだったので仮に今でも関係が続いていたとしてもこの4ヶ月で遊んでも1〜2回だったとは思うけど。そういう意味では元々切れそうな綱だったのよね。
唯一切れたことによるデメリットはいつものジムへ行けなくなったこと。俺に再三誘いを入れてくるくらい暇らしく、そこはその人の出現率が非常に高いので。
2つ目の別れは、冷静に考えると別に大きくないんだけど、前の職場でとても仲のよかった人。が、この人端から見てる分にはとても魅力的な人なんだが、その実心に闇を持ってる(持ってた?)らしく、紆余曲折あってその闇を祓ってくれた神様に感謝しまくりで、宗教(仏教)にどっぷりなのよね。(夏ごろの日記にその辺のことがあるかと)
その考え方は別に否定しないけど、巻き込まないで欲しい。それが最初は軽い誘い的なモノだったのに、最後の方は勧誘とも取れる誘い方で気持ち悪くなって突っぱねてしまった。相手の人が俺のことを凄く考えてくれてるのは分かるけれど、ごめんなさいです。
3つ目は、半年で瓦解。もしかしたらまだ在るのかもしれないけれど、もう無いものと見ていいでしょう。半年前の二者択一のアレが全てだったなあ。アレで間違った方を引いた俺が何もかも悪い。みっともなく縋るのはやめなさい。元々無理があるのよ。
4つ目以降は、2008年、それも後半限定人間関係。
4つ目は割と貴重な体験が出来たのでそれだけでもよし。というか、そう思わないとやってられない。
5つ目は、とにかくどうでもいい。自意識過剰な奴は男女問わず嫌い。バツイチの人って必ず相手を悪く言うけどどっちが悪いとか一概に言えんよね。マジで。
あとは色々あったけど割愛。まあ取るに足らないということです。
あ、もういっこあった。でかいの。元野球部のキャプテンと喧嘩別れ。マジふざけんなコイツ。
1つだけいえることは「ピッチャーかつキャプテンなんてチーム崩壊フラグ」だということ。いや、ピッチャー上手ければいいんだけど死球だけで点を与えるような下手糞だともう救いようがない。
よくある、楽しみたい人と勝ちたい人で2分化した時点で瓦解・決別は時間の問題だった。俺を含めて最初期からいる古参でも下手糞は全員ベンチウォーマー。強力な助っ人を巧みに人脈を通じて入手。どこの巨人だ。
初期の和気藹々とした雰囲気はなく、とにかく勝てればそれでいい的な。練習なんてクソくらえ、とにかく試合試合試合。ユニフォームもいるし、連盟登録料でお金掛かるけどキャプテンの俺が決めたんだしお前ら我慢してくださいねwwだって。奥さんと子供かわいそう。
そんな訳で、1代目キャプテンから無理矢理キャプテンの座を奪い取った(マジで)この2代目と思いっきり喧嘩別れしてサヨウナラ。


去年くらい、いや、今年の夏くらいまではさ、わりと色々我慢してお付き合いしてたんですよ。けれど、転職の絡みもあって精神的にかなり参ってくると我慢リミットのボーダーが下がってきてね。なんでお前らを楽しませるために俺が辛い重いしなきゃならんのかと。互いが楽しくて遊びじゃねえのかよ。
そう思ってから反旗を翻すようになりました。今まで俺のことを従順な羊と思ってた連中にとってはさぞ不快に思ったことでしょう。
とまあ、そんなこんなで今年は色々俺の周りから人がいなくなりました。俺が悪いのも、相手が悪いのも色々色々。
当然、人間なんて出会って分かれてを繰り返して生きてるんだけど、今年の俺は結構大きな別れが色々あってのでね。それこそ生活リズムが変わってしまうレベルで。
ただ、本音を言えば嫌な奴らとは言え、つながりが断たれてしまうとやっぱりちょっと悲しいものがありますね。これだけの量を書いててちょっとブルーになってしまいました。ま、俺自身が俺は相手を嫌っても、相手には嫌われたくないというスペシャルわがままなのでもうどうしようもないんですが。


ここで恐ろしいのは、今年まだもう2〜3つのお別れがあるかもしれないという事実。勿論上に上げた諸々とは分かれのレベルがありますが、まだまだありそうで。今年って後2日程度しかないのにねw
なんていうかさ・・・



もうやってらんねwwww