上様二号と名づけよう

世の中には不条理なことが色々有って一々それにおかしくね?とツッコミを入れていったらキリがないものであるが、それでも本当におかしいことに関してはツッコミを入れておく必要がある。
おかしくね?
今日付けで新しい人が入ってきた。定例通り、課長と主査が新人に色々な説明をしていた。
我々一般人としてはどんな人が入ってきたんだろう?とか、今度こそマトモな人が来たんだよな?とかもう会った?名前は?と興味が尽きない。
「○○くん、ちょっと」
「は?僕ですか?」
「○○って名前の奴が他に居るか」
何を勘違いしてるか知らないけれど、どうも俺は後輩に対して面倒見がいいと買われているらしく、そんなこと全然無いのはこの日記を一目瞭然なのだが兎にも角にもそういう評価を頂いている俺が突如その打ち合わせに参加させられた。たぶんまた一緒にメシ連れてってやってくれ、って頼みたいのかなって思った。
正直嫌なんだよね。仲のいい同期と他愛ない話で心休まる唯一のときなのに。
と、そうは言っても上長の頼みを断れるはずも無く、快諾。するつもりだった。
違った。
「△△くんの教育担当よろしく」
工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工

説明しよう!
ウチの課では新人を教育するために約1年間、仕事のイロハは勿論他に一般的な社会人としてのルールやモラル・常識から課内のローカルルールを教えたり、週単位での報告、月単位での報告を受け取り簡易的にスケジュールを管理し、それを上長に定期的に報告する教育担当者が存在するのだ!

おかしくね?
おかしくね?
なんで入って2年に満たない俺に下に人がつくですか
俺より先に入った人が少なくとも3人入るのになぜ俺なんですか
納得いかねぇすヽ(`Д´)ノ
人に言わせれば「それはリーダーが信頼置いてるからだよ」って他人事のように言いやがる。たぶん俺も違う人ならそう言っただろうと思う。
でもね、本当に俺が信頼無いことは誰よりも俺がよく分かってるんだよ!俺よりもたぶん上のほうが不安に成ると思うのだが・・・
これはあれか、押し付け業務か。嫌がらせか。本当にとても納得がいかない。
俺自身が、下の人間を育てていくなんて自信ねぇよー(´・ω・`)
とまあ、そうは言っても仕事だから決まったことは仕方ない。与えられたことは全うする他ない。
という訳で、週初めから親睦を深めるために飲み屋に行って来ました。
1件目は8時くらいまで飲んで、河岸を変えて2件目で10時半くらいまで飲むと。
なんかやっぱりこのコ(1個上らしいけど)超微妙だよ。これからやってけれるか超不安だよ。本人はとても打ち解けたって感じなのでこの親睦会は成功したといえるけれど・・・
これが可愛い、いやこのさい可愛くなくてもいいんだけど女の子とかだったらまた俺のやる気も違うんだけどなあ。こんなマイナーなブサメンじゃあなぁ・・・
と、まあ愚痴らずにはおれんわけです。
明日休んじゃおっかなー(´Д`)