そう言えば多分1度も今言ったい何やってるか、何の為に毎週金曜日出張ってるのか一切書いてなかった気がするので軽く書いておきます。
今やってるプロジェクトは、HPを作ること…ってのは大方想像つくと思うんですが具体的に某公共施設の停滞しているHPをUD*1で以て作りかえること、その足掛けに練習も兼ねてお世話になってるパソコン教室のHPをまずUD対応にする、ということです。その際、CSSをまがりなりにも扱える俺を使っていただきまして。でまぁ勉強しとるわけです。
先日W3Cのチェックはクリアしたと書きましたがあれはあくまで文法のみで(XHTMLにも対応してるのは驚いた)、外部CSSなんかは恐らく一切考慮してないと思われます。また、画像を交えた色合いや、使いやすいレイアウトといったことまで口出ししてこないのでこればっかりは自分の完成でどうにかするしかない。個人レベルならば。
どうもオーナーは人脈が結構凄いらしくて、プロのデザイナの方に直接見てもらって意見を伺うらしい。勿論いい評価なら有り難い事だがそれに甘んじていても仕方ないし、厳しい評価を下されたら寧ろありがたいと思う。ただ批判するだけじゃないのだから。
後今回の宿題はメールフォーム。企業である以上広告が入るとやっぱりマズかったり…まぁこの辺は検索して何とかしよう。あと、レンタル鯖について。企業が使う奴って、個人とは違い月額ン千円っての使うらしい。俺からすれば高すぎな訳だが、まぁその辺は経験の差だろう。あと、スペースは10Mもあれば十分なんだって。MP3置くつもりの俺からすると余りに少なすぎるのだが…まぁいいや。この辺も数字のトリックといった面白い話を聞いたが言っていいかどうか判らんのでまた次の機会に。それと、今ヤバイ(技術的にね)通信システムが出来て今ある常識が根底から覆されるような時代が来てるらしいが、これも緘口令をしかれたのでまた今度。残念だ。
他に色々あったけど忘れました。これだけの内容で8時間も喋れないと思うんだけど…。


あと、判っちゃいたけど…野球ツマラン__| ̄|○